1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 災害対策 >
  4. 2024年のはじまり

ブログ

2024年のはじまり

遅ればせながら…

明けましておめでとうございます。

2024年もどうぞよろしくお願い致します😊


元旦早々、おめでたくはない幕開けになってしまいました。

被災された皆様にお見舞い申し上げるとともに、少しでも早く救助と支援が行き渡ることを願います。


被災地から離れている私たちには、被災地を想像とニュースで知るだけです。

でもそれもほんの一部。

現地の方々がどんなに苦しい状況で過ごされているかを思うとじっとしていられなくなります。

もっと知りたい!何かしらの支援をしたい!と思ってしまいますが、5日を過ぎてもまだ全容が明らかになっていないことも多いようです。

決して間違った情報に踊らされたり、詐欺などに加担することがないように注意しましょう。

(特に動物絡みのものの中には間違ったものや詐欺が多いので本当に気を付けて!)


私も現地には直接的な知人がいないこともあり状況はわかりません。

防災士として震災のことも支援のことも学んできましたが今は何もできません。

信頼できる団体が発信する情報を見て今の段階でできることを模索しています。

いずれやってくるだろう具体的な支援のために体力は温存して、今は義援金や募金などを送ることも大事だと思っています。



被災していない私たちはいつもの日常を送ることが大切です。

そして自分自身の防災減災への取り組みを強化すること。

私も山形を中心に啓発活動を続けていきます。



~私が情報収集している団体を共有しますね~


◎ピースウィンズジャパン

ピースウィンズジャパンHP

InstagramもFacebookもアカウントあります

今時点では災害救助犬を伴っての空飛ぶ捜索医療団の救助活動が主流です

ー空飛ぶ捜索医療団ARROWS

HP


◎動物支援ナース X

HPもありますが、今回の災害にかかわる情報発信はXになっています

今後状況が判明したら動物支援について具体的に動きがある団体だと思います

Xアカウント


◎アニコムグループ Facebook

迷子探しの活動が始まりました

Facebookアカウント





初詣の参拝でも、多くの人たちが被災地のことを願ったと思います。

私が毎年参拝している龍神様🐉

今回は一部に日がさして特に神々しく写真を撮らせていただきました~

1000009050



RSS