1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 避難キャンプ

避難キャンプ

先日、宮城県で避難訓練キャンプに参加しました。
震災以前から1年に一回実施されている(一部の地域)恒例のイベントです。

085.JPG

実際の震災に備えて、犬と一緒にキャンプをしながらテントの設営や用具の確認をし、意識を高めようという趣旨です。
”素晴らしい取り組み!”

もちろん犬の経験値UPになることも間違いなしです。
いざという時に初めて経験するのと一回でもやったことがあることでは大きな違いがあるハズです。

さらに私は夕食のあとのセミナー講師を仰せつかりました。
お声をかけていただいたことに感謝、感謝です。

146.JPG
お腹も膨れちょっとまったりモードの中での開始になりましたが、みなさん真剣に聞いてくださってこちらも感謝感激です。

内容は避難の際にはぜ~ったいできていたほうがいい、ケージトレーニングについて。。。
大きさや素材の選び方から簡単なトレーニング方法まで、さわりだけになってしまいましたが参加のみなさんは普段からできている様子で、もしかしたら物足りなかったかも・・・

それから飼い主と一緒にまったりする練習。
普段は意外と意識してはいないことのひとつですね。
どんな状況でも自在に落ち着くことができるようになれば、慣れない環境でも楽に過ごせると思います。

とにもかくにも、私自身も犬とテントに寝るのは初体験。
とても有意義な一泊でした。

| 20:34 | 未分類
RSS