1. HOME >
  2. ブログ >
  3. お知らせ >
  4. 今週土曜日は山形の動物フェスティバルです

ブログ

今週土曜日は山形の動物フェスティバルです

動愛法で定められた動物愛護週間は9/20~26。

「ひろく国民の間に命あるものである動物の愛護と適正な飼養についての関心と理解を深めるようにするため、動物愛護週間を設ける。」 
と条文には書かれています。

期間中には動物愛護週間行事を国、地方自治体、関係団体が協力して、動物の愛護と管理に関する普及啓発実施しています。

山形での動物愛護フェスティバルは今週末、29日開催です。
FB_IMG_1536461899788
場所は文翔館。
私は行けないのですが、興味のある方はぜひ足を運んでみてくださいね。

宮城&仙台のどうぶつフェスタIN MIYAGIは24日に開催され、私も参加させていただきました。
場所が勾当台公園ということもあって来場者は何千人!(公式発表がないので曖昧ですみません。。。)
20180924_091909_HDR
20180924_091806


担当した、わんちゃん大運動会の企画&MCでは今回初の企画にもかかわらず、定員いっぱいのご参加があって大成功!
スタッフのみなさんともほっと胸をなでおろしました。
反省点は用意した障害をみなさんもわんちゃんも難なくこなしていたこと。
飼い主さんとわんちゃんとの絆を深めるためのゲームでしたが、ご参加のみなさんは日頃からのコミュニケーションができていらしたんですね~(*^_^*)
素晴らしい☆ミ

もうひとつ担当したのは「わんちゃんと楽しくトレーニング♪」、公開しつけ方教室のような感じのステージです。
1537968112517
教室にご参加するデモンストレーションとして、3頭のわんちゃんにお手伝いいただきました。
実は私はあまり緊張しないタチなんですが、わんちゃんたちがものすごく緊張してしまいました。。。
ステージは少し高くなっていますし、観客のみなさんがたくさんこっちを見ています。
慣れていないことで緊張するのは当たり前、ごめんねぇ~
ともあれ見学していた中には一緒にやってみてうまくできていた子たちもいらっしゃいました。
少しでも楽しく過ごしていただけたのだったら嬉しいです。
反省点はやはり、デモのわんちゃんたちと飼い主さんに負担をかけ過ぎたことです。


他にも会場ではたくさんの団体や企業のブースがいろんな企画をなさっていましたよ。

20180924_154635
写真コンテスト

20180924_154501
トリマー体験、獣医師体験

20180924_154531 20180924_154518_HDR
盲導犬、災害救助犬の紹介とデモンストレーション

20180924_154612_HDR
車ディーラーのブース(わんことのお出かけプランなど)

20180924_154526
住宅メーカーのブース(動物との住みやすい住宅提案など)

写真を撮り損ねた、その他たくさんの企画やブースと飲食スペースで開場まえから閉会ぎりぎりまでにぎわいました。

このようなイベントですが、スタッフとして企画から運営までを担ってくださっているのは実は獣医師の先生方です。
ほとんどが動物病院の院長先生で、日常の診療の合間を縫って打ち合わせや準備を重ねて来られました。
しかもボランティアでこんなに大きなイベントを作っていらっしゃるんです。
スゴイことだと思いませんか。

以前は新潟のフェスティバルに参加させていただいてました。
その際もスタッフの多くは獣医師の先生方でした。
動物のことも飼い主さんのことも良く理解のある動物病院の先生方が行うからこそ、楽しくて有意義なイベントになるのかもしれませんね。



燃え尽きた後は・・・
最終日のオクトーバーフェストへ(*^_^*)
20180924_170354


RSS