1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 同行避難の大切さを改めて考える

ブログ

同行避難の大切さを改めて考える

http://www.saga-s.co.jp/news/saga.0.2317115.article.html

動物の同行避難訓練、素晴らしいことです。

東日本大震災でも同行避難が叶わなくて動物を亡くしたり、家に残っている動物を助けに行ったまま亡くなられた飼い主さんがたくさんいたと聞いています。


動物よりも人を優先させなければならない状況があることはもちろん理解できるけど、飼い主は身を切られる想いをしなければならなくなることも社会にわかって欲しい。

そうならないためにまずは一緒に避難することはとっても大事なこと。
そしてその後の一緒の避難生活、これがまた大事。

飼い主は周りに多大な気を遣わなくてすむように動物にハウストレーニングやトイレトレーニングをしておくといいですよね。
もちろん飼い主としてのマナーも身に着けておくことも重要です。
飼い主じゃない人を味方にするも敵にするも実は飼い主にかかっているんですから。

私もいち飼い主として自分の主張だけをとおすのではなく、みんなと共存できるような人間になることを日々心がけていきたいと思います。

| 20:59 | 未分類
RSS