1. HOME >
  2. ブログ >
  3. コラム掲載

ブログ

コラム掲載

日頃から大変お世話になっている宮城県利府町のオノデラ動物病院。

深く繋がりを持つきっかけは震災がきっかけだったといってもよいのかもしれません。
院長の小野寺先生は大学時代の先輩ですのでそれ以前も顔見知りではありました。
震災が起き、大きな被害があった利府町で開業していた先輩へ久々に連絡を取ったのでした。
当時はとりあえずご家族の安否を確認しただけで、大変な状況で日々生活していつだろう推測はしても、何もできない身ではそれ以上の言葉をかけることができませんでしたが。

震災後1か月ほどして何か少しでもお手伝いをしたいと思ってもう一度連絡をしてみました。
幸いオノデラ動物病院に大きな被害がなかったのですが、沿岸部はすぐそこ。
病院のスタッフはすでにみんなで被災者への支援を行っていました。
避難所に通い健康相談をしたり、ペット用の物資を届けたり・・・
私も微力ながら一緒にお手伝いをさせていただきました。

とは言っても今思えば、私は自分一人では何も動けず、ただ遠巻きに隣県で悶々としていただけでした。
そしてお手伝いしたと言っても結局のところ、積極的に動いている自らも被害を受けた人たちの後にくっついていただけでした。

そんな素晴らしい病院とそのスタッフに今も支えていただいてます。
なんだか支援したいと思っていたのに逆転してしまっているような感じです。
申し訳なく思うこともあり、ありがたく思うこともあり・・・
これからは病院はもちろん宮城の飼い主さまのためにもっと有意義なことを提案できればいいなと思っています。



そして現在、オノデラ動物病院では月に2回お邪魔してレッスンや個別のカウンセリングをさせていただています。
更にはHPにてコラムを連載させていただいてます。
オノデラ動物病院HP 犬のしつけ
連載と言ってもまだ4回目ですが・・・

飼い主さんとわんちゃんとのコミュニケーション作りにつながるヒントやしつけのポイントなど、私の一番伝えたいことを徒然に書かせていただいております。

ぜひそちらも覗いてみてくださいマセ(^^)

| 11:21 | 未分類
RSS