1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 災害対策 >
  4. 防災の日/フェーズフリー

ブログ

防災の日/フェーズフリー

こんにちは絵文字


今日は『防災の日』

関東大震災の日でもあり、今年はちょうど100年だそうです絵文字


大規模な地震や噴火や津波は地球が生きている以上必ず起こります。

もちろんとても怖いですが、身近に起こるかもしれない災害も心配です。


山形ではこの数年、特に水害が多いですね絵文字

河川氾濫や土砂崩れなど、局地的ではあるけど自分が巻き込まれないという保証はありません。


備えはできていますか?


防災について、いろんな情報が飛び交ってますが自分自身、家族、ペットたちに見合った備えが必要です。

たくさんアドバイスしたいのですが、一律に出来ないのがもどかしい


でも絶対必要なとこをひとつ!

それは、

備えで重要なのはモノよりコトだということ!


モノ(グッズ)を揃えるのは少し面倒ではあるかもしれないけど、そんなに難しくないです。

でも、コト(身につけることや慣れておくこと)は難しいこともあります。

例えば、キャリーに入れるか?や

知らない環境や人を怖がらないか?などなと。

日常的に経験したり身につけたりさせておかないとならないコトですね。


最近では防災や備えは特別なことではなく『フェーズフリー』という考え方が増えています。

フェーズフリーとは災害時に使えるものを日常に取り入れることです。


モノもコトもこのような考え方がおすすめです。


せめて、

オススメのサイトをリストアップさせていただきます。

上質な情報を得て、ぜひ自分たちにあった備えを絵文字


山形県ペット防災マニュアル

↑山形県民のバイブル?


となりのカインズさん

↑考え方の参考に!私の師匠


ペピィ

↑気になったものをポチッとしよう


福岡ペット防災

↑福岡バージョンではありますがとてもわかりやすいですので参考まで




RSS