1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 災害対策 >
  4. 避難訓練も「備えるコト」です

ブログ

避難訓練も「備えるコト」です

こんにちは


「備えるコト」推しのいたやですw

※備えるコトとは、行動したりトレーニングしたりして日ごろの積み上げが必要なこと


10日に山形県・天童市合同総合避難訓練にお手伝い参加してき

ました~

PXL_20230909_234727702


ペット同行避難訓練ブースを設置しての受け入れ作業の確認と流れを訓練することが目的。

県の指導の元、天童市生活環境課の職員さんと自主防災会(市民)の方が実際にペット同行避難を訓練されました。

画像


県と自治体が合同で開催する総合避難訓練でペット同行避難を想定した訓練が行われたのは初だそうです。

そのため、行政側もまずはやってみて問題を抽出しようという雰囲気でした。

どんどんブラッシュアップして、今後はスタンダードになって欲しいですね。


そのお手伝いとして、ふぅの生徒さんも5家族がエントリー

日ごろ防災に関心が高いご家族だけにとても素晴らしいパフォーマンスでした

暑い中でしたが本当にお疲れ様でした~

PXL_20230910_010150610


飼い主さんにとってもわんちゃんにとっても、体験=実践練習になったと思います。

たくさんの人々、大音量のマイクアナウンスやサイレンの音、ヘリコブターの音、持ち出しグッズの確認などなど

災害は起こってほしくないし避難することもないことを願いますが、こういう体験をすることもまた大事な「備えるコト」です。

PXL_20230910_010535369.MP~2


わんこたちが爆音にびっくりするかもしれないと心配しましたがどの子も落ち着いてくれてました。

この理由は・・・

参加された同士みなさんが和気あいあいと楽しい雰囲気でいてくださったからかな

PXL_20230910_010208712


本当の避難では切羽詰まった緊張感や悲壮感が伴ってくると思います。

その雰囲気は訓練では再現できませんが、

そのことも頭の隅に入れつつ、それ以外のことで備えておくことが何よりです。


そしてもしものことがあったときには、我が子にどれだけ平常心の姿を見せてあげられるかが課題ですね。

飼い主だって怖いし不安なことなので簡単なことではないと思いますが平時にいろんな備えをして不安を減らすことが防災減災なんですよね。


さて、頑張りましょう!

PXL_20230910_015522316

↑「備えるモノ」の例



RSS