1. HOME >
  2. ブログ >
  3. イベント >
  4. 動物愛護週間です

ブログ

動物愛護週間です

こんにちは絵文字


9月20日から26日は動物愛護週間です。

期間中は動物愛護に関わるイベントを催されることが多くなります。


ちょっとフライング気味な日程でしたが、18日(月曜祝日)はどうぶつフェスタinMIYAGIが勾当台公園で開催。

四年ぶりの開催で、またオファーをいただき参加してきました~絵文字

画像

IMG_20230918_092244_157

PXL_20230918_010502929

PXL_20230918_010502929

画像

PXL_20230918_022758218

PXL_20230918_061655409

PXL_20230918_060245233.MP


当日は朝からかなりの暑さでしたが、

それでも大勢の人と動物が来場してくれました。

イベントの関係者のひとりとして、厳しい暑さの中に来場されるのをとても心配しました。

実行委員の皆様も「これでは動物愛護じゃないね」と口々に話していました。

それでも一日中人手が途絶えることなく、どのブースも企画も盛り上がりました!


私が担当させていただいたのは、

青空レッスン(勝手に命名w)とわんちゃん運動会絵文字


青空レッスンは文字どおりご来場のみなさんを巻き込んでのおしゃべり&簡単レッスンです。

今回のテーマは「コミュニケーション」絵文字

line_oa_chat_230920_183250


トレーニングもしつけもベースになるのは飼い主さんとのコミュ力と集中力です。

何かをはじめる前に日頃からやって欲しいアイコンタクトやgoodの伝え方、簡単マッサージなどをご紹介しました。

山形から来てくれた丸雄くんご家族とシュンくんご家族、仙台のイータくんご家族も参加してくれて心強かったです絵文字

画像


わんちゃん運動会は14時過ぎからのスタートでしたが、定員を超える参加希望が!

実行委員会の皆さんと考えた難しいような、でも実際はみんな難なくクリアできる障害物に挑んでもらいましたよ。

画像

PXL_20230918_053059346


運動会といえど競争ではなく、飼い主さんとわんちゃんとが一緒に取り組む体験会のようなもの。

ここでもコミュ力や経験値のUPを大事にしたくて考えました。

上手にできなくても時間がかかっても大丈夫!

一緒に楽しんだ思い出やこれからのお出かけの練習になって欲しいという思いを込めて~

MCがグズグズで盛り上げられなかったことが悔やまれます絵文字


一日終われば、私が楽しかったことばかり〜

熱中症になってしまったお子さんやわんちゃんがいたようですが、大事には至らなかったようで一安心。。。


こうやって、みんなで一緒に楽しみながらお勉強したり体験したりできるイベントは素晴らしいと思います絵文字

私たちのにくきゅうマルシェもいつか誰かのためになれることを願って、準備頑張るぞー!


にくきゅうマルシェの詳細はインスタグラムでチェック〜



おまけ

どうぶつフェスタのあとはこれまた恒例の錦町公園でアレw

PXL_20230918_102343717



RSS