1. HOME >
  2. ブログ >
  3. イベント >
  4. Tタッチワークショップ報告

ブログ

Tタッチワークショップ報告

出張が続いてバタバタしてて、先日のTタッチワークショップの報告が遅れてしまってました(+_+)

改めて・・・
ご参加くださったみなさまありがとうございました。
私の”イイ”と思うものに共感していただけることが本当に嬉しいです。
今回アンケートをお願いするのを忘れてしまったので、よろしかったら別の機会にでも感想をお聞かせくださいね。

今回は初めて受講された方もリピートしてくださってる方も大河原由喜先生のほんわか空間でじっくり取り組まれていました。
動物たちとは言葉で会話ができない分、こういったコミュニケーションでお互いを知ることも大事だなあと思います。

16711997_1488304981202197_4139366076093219110_n
ほんわかオーラの由喜先生

16711631_1488302901202405_2777536098244809071_n
飼い主さんの手がわんちゃんにとってはなにより気持ちいいものになって欲しいです♪

16730255_1488307014535327_5271666281229600996_n 
人が大好きなウキウキわんちゃんもこんなにリラックス

16708595_1488303321202363_5757009865615953654_n
実践編グランドワークでは体のバランスをとるためにこんな練習も。

16700531_1488306681202027_578985289604591593_o
実践編ボディラップではラップが体に巻かれる感覚を体感します。


しつけ(トレーニング)をするときって人も犬も興奮したり集中力がなかったりするとうまくいかないんですよ。
しつけしてるとニンゲンが「こうして欲しい!」という想いが強くなってしまいがちになって動物からのメッセージを見逃すこともあると思います。
トレーニングについてのアドバイスをしている身ですが動物に一方的に教えようとするとうまく行きません。
冷静になって効率よく進めるためにテリントンTタッチを知ることも”イイ”ですよ。

次回は今年の秋に開催予定です。


RSS