1. HOME >
  2. ブログ >
  3. お知らせ >
  4. 緊急告知&猫

緊急告知&猫

こんにちは。

6月も後半、梅雨に入ったので外遊びが難しい季節です。
今のところは気温も高くなくて雨も少なく、快適ですけどね絵文字

お出かけできないときは、ぜひ教室でのレッスンで楽しんでください。
ビギナーレッスンも28日(日)は空きありますよ~。
それから緊急告知!
特別企画「スニッフィングマットを作ろう」を開催します。
日時は今週20日(土)15時から
定員5家族(わんちゃん連れなし)
参加費(材料代)1500円
申し込みは前日の19日まで。

今話題のスニッフィングマット
20200520_184600_HDR-01←こんな感じ

わんちゃんの重要な能力=嗅覚を発揮して楽しく過ごすためのツール(おもちゃ)です。
遊び方もご説明します。
簡単に作れますので、急なお知らせですがご都合が合う方はぜひご参加ください。
急すぎて予定が調整できないけどご興味があるという方もご一報を。
みなさんのレスによっては今後の開催も検討しま~す。


さてさて、先日の出来事を。
昨年ボランティアで一時預かっていた保護猫ちゃんたちに会いに行ってきました。
1592279436225←毛色は違うけど顔がおんなじ(笑)

今は別のボランティアさんのところで新しい飼い主さんを探しています。
そちらのボランティアさんちはうちよりも断然環境が良く、猫たちもだいぶのびのびしていて嬉しかったです。
1592279441027

昨年春に飼い主が亡くなり一軒家に取り残されてしまった24頭の猫たち。
6月まではボランティアが許可を得てその家にお世話に通いながら譲渡を進め、その後は様々な場所で別々に保護されています。
今現在はあと6頭だそうです。

そのうちの2頭
おそらく姉妹
おそらく3~4歳
避妊済み
なかなか人には慣れませんがずっと2頭で過ごしてきたので2頭一緒に迎えてくださる方を募集中です。
1592279451118-01

人に慣れないのは仕方がないこと。
だってこの子たちはネグレクト状態での飼育でした。
「ネグレクト」=飼育放棄のことです。
亡くなった方は同じ家に住んでいたようですが、恐らくは適切なお世話をせず、当然コミュニケーションも取らずに暮らしていたんだと思います。
なので、猫たちは屋外に出たことはないけど人と触れ合ったこともなかったんです。

でもこの1年で着実に進んでいますよ。
自分からすり寄ってくることはないけど、猫じゃらしで遊んだり好きなごはんは取りによって来たり。
ボランティアさんもとてもかわいがってくださってますが、飼い主さんができたらもっと慣れてくれると思います。
私はこれまでも譲渡の現場を見てきましたが、新しい飼い主に引き取られた後に落ち着くということが不思議とたくさんあります。
説明がつかないことなので上手く言えませんがそういうことが本当にあるんです。
きっとこの子たちもそうなると信じてます!
1592279425307
よいご縁が必ずあることを願って絵文字絵文字絵文字

関連記事
ブログ画像
感染予防対策 (03月28日)
NO IMAGE
山形教室もうすぐOPEN (04月09日)

RSS