1. HOME >
  2. ブログ >
  3. つれづれ >
  4. 滑らない愛犬生活

ブログ

滑らない愛犬生活

こんにちは絵文字

少し前のことになってしまいましたが、7/1の山形新聞で環衛創美社さんとコラボした『滑らない愛犬生活』が記事になりました。
ニュース記事

見たよ~とメッセージもいただいて、恥ずかしながらも嬉しかったです。
ありがとうございます。

滑りにくいワックスを施工することは単純明解でわかりやすいと思いますすが、
滑らないためのカウンセリングって何をするのか分かりにくいですよね絵文字

当初このコラボのことを打ち合わせているときから、環衛創美社さんへもたくさん説明しましたし、
記者さんの取材の際も私への質問のほうが多かったかも。

普段から私のやっていることは補足説明が必要で自分でも悩ましいです。

話を戻して、
滑らないために具体的にはどんなことをするのか、ですが…
元気一杯のわんちゃんが騒いで走り回るような場合は、
・アイコンタクトを教える
 =これは走り回るのを止めるために集中力を鍛えて、わんちゃんが自発的に動きを止めることができるようになるために必要です。
・リラックスを教える
 =わんちゃんは興奮しやすい動物です。自分でおさめることも苦手です。なので苦手なことはあえてトレーニングしましょう!ということで落ち着くことを教えます。

すでに足腰が弱い子の場合は、
・日常的に飼い主さんができるケアをアドバイスさせていただきます。(簡単マッサージやリハビリ含む)
・犬目線で生活環境やお部屋の間取りなどについて拝見し改善のお手伝いをいたします。

少しは伝わったでしょうか絵文字

ワックスしたり絨毯やマットをひいたりしてハード面を整えることと一緒にわんちゃんそのもののケアも行って欲しいです。


RSS