1. HOME >
  2. ブログ >
  3. レッスン >
  4. 新潟のイベント

ブログ

新潟のイベント

新潟ではこんなイベントが行われている、今日。
行きたかったなぁ…

IMG_20130616_085257.jpg

新潟の飼い主グループ、スポーツドッグクラブジャパン(http://www.p-dog.jp/club_japan.html)が主催する「犬の大運動会」。
毎年の恒例イベントになりましたね。
実は私もこのクラブの会員です(今では幽霊会員ですが(^_^;))。
数年前まではクラブのイベントに参加したり一緒に運営側で手伝ったりさせていただいてました。

だから、というわけではないんですが本当に楽しいイベントなんですよ!
クラブの趣旨のひとつはわんちゃんと一緒に遊ぶことを楽しんでもらいたいという願いがあります。
そういう場をイベントという形にしています。

そして私はもっと奥深いものがあると思っています。
飼い主が犬と本気で遊ぶことの楽しさ!
犬が飼い主と本気で遊ぶことの楽しさ!!
飼い主と犬が一緒に何かをやり遂げる充実感!!!

しつけやトレーニングは犬にとっては遊びの延長です。
一緒に楽しみながら絆や信頼関係ができたり、トレーニングにつながっていたりすることを目指したいですね(*^_^*)

黙々と眉間にしわを寄せながらではつまらないし、犬もやる気にならないですから。

山形でもこんなイベントを開けるように頑張りたい!と思ってるだけの私です。。。
(いや、いつか必ず)


そうそう、昨日出店予定していたみはらしクラフトミュージアムは雨のために残念ながら中止になってしまいました。
また次月(7/20)も出店予定です。


RSS