1. HOME >
  2. ブログ >
  3. つれづれ >
  4. 動物愛護週間

動物愛護週間

こんにちは絵文字


明日から動物愛護週間です。

9月20日~26日の一週間であることが「動愛法」で日程が定められているんですよ。

例年ならこの間には各地で動物愛護関連のイベントが開催されて、広く動物に対しての愛や様々な問題を正しく考えるきっかけにしようとされています。

動物好きや飼い主としても楽しいイベントが開かれるのですが、昨年からのコロナ禍で人が集まるものは開催できなくなりとても残念です。


今年山形県ではイベント開催の代わりに写真コンテストが行われました。

以前ブログでもご紹介しましたね。

先日結果発表があり30日までは県庁1階に展示されているとのこと。

私もまだサイトで拝見しただけですが、良い写真ばかりです絵文字


さすが最優秀賞は可愛さ満載絵文字


山好きの私は優秀賞の「ヤッホー」も羨ましくってイイね~絵文字


ぜひみなさんもご覧になってみてください。

県HPはこちら


このところテレビやラジオからも動物を取り上げた情報がよく聞こえてきます。

私は目先のことだけではなく動物を取り巻く将来のことにも関心があるので、問題提起や啓発活動について特に興味を持ってアンテナをはっています。

良い情報がたくさん取り上げられて、何かを思い出したり深く考えたりするきっかけになりとてもありがたい時期だと思います。


動物も飼い主も楽しくて安心できる社会になるといいですね絵文字



さて9月は防災月間でもあります。

飼い主としての備えや防災・減災について家族でも話し合っておきましょうね絵文字


20210919_155506_HDR

今月のカレンダーより(笑)









RSS