1. HOME >
  2. ブログ >
  3. オススメ >
  4. ロングリードで遊ぼう

ブログ

ロングリードで遊ぼう

こんにちは


先日は山形市内の穴場な公園でわんミーティングでした~

20220919_151120(1)

20220919_153801_HDR(1)


わんミーティングはふぅのレッスンにご参加いただいたことがあるわんちゃん&飼い主さん対象の交流会。

月に1回程度、教室で行っているのですが気候が良い季節は「外遊び・遠足」と称して屋外に集まることもあります。

場所はその時々で、ロープウェイに乗って蔵王に出掛けたこともあります


わんちゃん同士の仲を上手に取り持つには実は屋外がいいんです。

それぞれに都合がいい距離感を保つことができるし、犬や人の他にも気になるものがいっぱいあるので気持ちがいろんな方向に向けられます。

出会った時には緊張感があっても一緒に行動しているうちに連帯感が増してお互いを受け入れやすくもなります。

飼い主さんがお知り合いどうしでわんちゃんも仲良くなってもらいたいなというときにはぜひ一緒にお散歩に出かけてみてください



先日は台風が近づく前日ではありましたが気温が高かった割に日はささず、風があって気持ちが良かったです。

穴場の公園はとても広いのに利用している人が少なく(ほとんど見たことがありません)、山形市内でありながら民家も近くにありません。

こんなふうに平らな場所ではロングリードで遊ぶのが断然オススメ

20220919_145159_HDR(1)


ロングリードのタイプはフレキシブルリード(巻き取り式)ではなく、ただのひも状、ロープ状のものがベストです。

20220923_130556(1)


長さは小型犬でも10mくらいの長さがあると使い勝手がいいです。

柴犬さんや運動量が多い子には15mをお勧めしています。

素材はナイロン製だと軽いし汚れも落としやすい(乾きやすい)ですよ。

あまりなじみがないと思いますが、色もかわいいものは通販などで見つけてくださいね。



それをどうやって使うかというと・・・

①広い場所に入って安全を確認してから付け替えること

いつものリードからあえて付け替えることで「今から思いっきり走っていいよ」のスイッチを入れるつもりでルーティーンにしましょう

②持ち手部分はしっかり持ちつつ、ロープをたるませながらわんちゃんの動きに合わせて紐をさばく

わんちゃんの勢いでロープが張りすぎないように注意です

③少し走り回ったあとはロープは引きづった状態で一緒に遊ぶ

ボールやおもちゃなどを使いながら飼い主さんと楽しく過ごしましょう

※ロープのはじは持っていますがわんちゃんはほぼフリーに動くことができます



わんちゃんにも飼い主さんにもメリットがいっぱいあるので良い場所を見つけてぜひ実践してみてください。


思いっきり走らせたい!という気持ちは飼い主ならだれしも思うこと。

でもドッグランはちょっと不安な方にもおすすめ!

唯一のデメリットはロープを片付けることですかね

絡まらないようにまとめるのはちょっと面倒ですが、私は腕を使ってグルグルしてマジックテープで止めてます。


注意点

・他のわんちゃんと接近しないこと(リードがついているので絡まり事故につながります)

・ただ歩くだけの時には必要ありません(短いリードで十分です)

・地面が平らなところで行ってください(草丈が高かったりものがあると引っかかって事故につながります)

・排泄した際には当然きちんと処理しましょう(うんちはもちろんおしっこにお水をかけることも忘れずに)


試してみたい、やり方を教えて欲しい、という方がいらしたらプライベートレッスンにお申し込みくださいね絵文字


これからのシーズンますますわんちゃんと楽しいことができるといいですね~


関連記事
ブログ画像
コロコロ (01月17日)
ブログ画像
衝動買い! (05月04日)

RSS