1. HOME >
  2. ブログ >
  3. レッスン >
  4. 一緒に楽しく

ブログ

一緒に楽しく

こんにちは絵文字


なんだかお天気が良くて、冬が終わることを感じさせますね絵文字

どことなく心がウキウキしている気がするから自分でも不思議です。

日も長くなってきたし、お出かけの幅も広がりますね。


さて私のモットー、「一緒に楽しく」

動物たちと家族が一緒に、動物たちと仲間が一緒に、動物たちと地域が一緒に、楽しもう!

そんな想いから『楽しい』の提案をしてきました。

しつけすることは人の世界でわんちゃんが楽しく生きていくためのルールだし、飼い主マナーを守ることは楽しめる場所を増やすことでもありますよね~


たぶんこれからもそこ(想いと活動)にはこだわっていきたいです。

少しずつ”場”作りにも取り組んでいきたいと思っています。


今月のわんミーティングはスペシャル版でした

わんミーティングはレッスンを受けていただいたことがある飼い主さんとわんちゃんに参加していただいている井戸端会議(交流会)で月に1回程度開催しています。

いつもはふぅ教室で集まってお話ししたりわんちゃん同士交流したりしているのですが、たま~にスペシャル版として河原にお散歩に行ったり、蔵王ロープウェイに乗ったりと一緒にお出かけすることもあります。

今回はランチ会

PXL_20230223_035503559


お友達のhibicafeさんにお願いして特別にlanai(いつもはマルシェなどを開いているところ)をお貸りして、お弁当タイプのランチを提供していただきました。

わんちゃんにはDog garegeさんのレトルトごはん盛り合わせです。

PXL_20230223_033535651

あっという間にみんな完食~


カフェの雰囲気体験と、美味しいごはん、みんなで一緒にワイワイしながらの食事・・・

わんちゃんにも非日常を体験してもえたかな?

PXL_20230223_035758641


基本のトレーニングは家や教室でできますが、実践はその場で経験しながら身に付くもの。

場数が必要なんですよね。

だから身近にもっとたくさん、一緒にお出かけできるところがあったらいいなあ。

社会にも期待したいですがまずは飼い主さん自身のマナーも大切だと思います。

どうぞ適切なマナーを身につけていただいて、わんちゃんを連れていても大歓迎よと言ってもらえる社会ができることを期待しましょう。


私にもできることはどんなことがあるのかこれからも考えていきたいのですが、実は新しく動き出していることがあります。

いろんな活動をしていくための飼い主の会を発足します

「しっぽちゃんといっしょ」

しっぽちゃんといっしょ

今絶賛企画中

少しずつ情報公開していきますのでこれからどうぞよろしくお願い致します。



3月のスケジュールはカレンダーをご確認ください。

来月もどうぞよろしくお願いしま~す



RSS