1. HOME >
  2. ブログ >
  3. イベント >
  4. 本日のわんミーティング

ブログ

本日のわんミーティング

またまた写真を撮り忘れました・・・
内容だけのご報告ですがそれでもご報告したかった!


今日のお客様はお二組。

イタグレ同伴で参加してくださった飼い主さんは1歳の息子さんがいるママなんですがわんちゃんとは息子さんが産まれる前から暮らしています。

そしてこれから飼いたいと思っている、3児のママは3歳の二男くんと一緒に来てくれました。

対照的な環境のお二人ですがわんちゃんが大好きなお友達同士です。

わんミーティングにはふぅのレッスンを受けたことがある飼い主さんとこれから飼いたいと思っている方が参加できます。
それは、飼い主さん同士の交流の場を作りたいということとこれから飼う方への情報発信がしたいという”2つのやりたい”のためです。

それが今日叶った想いです(*^_^*)


そして私もとっても参考になりました。
なによりママは本当にたくましい!
私は子供の育児とわんこのお世話とを両立することを考えると尻込みしてしまうタイプ。
日頃からそういうご家庭に会うと本当にすごいなと感心していました。
そして疲れも困難もたくさんあるんだろうなって勘ぐってました。

でも実際のわんちゃん好きのママはそんなことも吹き飛ばすくらいパワフルなんですね~。
子育てはもちろんフルタイムで働いていらっしゃるママ。
私が心配になってしまってましたがそんなママに同情するだけじゃなく、それでもみんなで一緒に楽しくくらすために私もできることを考えようと、気持ちが新たになりました。


もうひとつ参考になったこと。
以前から小さいお子さんとわんちゃんの行動は似てるところがあると思っていました。
今日来てくれた3歳の男の子とイタグレのわんちゃん。
ママに対しての甘え方やアピールの仕方がとても似ていると思いました。
ヒトとイヌを比べたりイヌをヒトのように考えたりすることは誤解につながるので議論がなされるものだと思います。
私も普段なるべく混同しないように注意しています。

でも動物の基本的な学習の仕方や単純な感情は同じじゃないかなと思うのです。
イヌの知能はヒトの3歳児程度という研究結果もあります。
今日はその一端を見せてもらったような気がしたのでした。

本当にご参加ありがとうございます。
こんな楽しい発見があったり楽しいおしゃべりをしたりできるのがわんミーティング。
毎月行いますのでぜひふるってご参加くださいね。


※わんミーティングはふぅのレッスン参加経験がある飼い主さんとわんちゃん、これから迎えようと考えているご家族が参加できます。


RSS