1. HOME >
  2. ブログ >
  3. レッスン >
  4. フセの練習

ブログ

フセの練習

先週末のパピーレッスンは4頭が一緒でした。

一斉にフセの練習。
この子たち3~5ケ月の子犬たちですがみんなとても上手です。

20161002_142714
あれ・・・
右奥の柴ちゃんが準備中だった(*^_^*)

オスワリを問題なく覚えられるわんちゃんは多いですがフセを教えるのが難しい、ってお悩みを聞くことが多いです。

実はそれにはちゃんとしたわけがあるんですよ。
それは、ヒトとイヌの高低差です。
わんちゃんが飼い主さんを見上げる時には背中をそらせて顔をグッとあげないといけないですね。
その結果お尻が地面についたオスワリの姿勢のほうが楽にできます。


それと比べてフセの姿勢はあえて飼い主さんから地面の方向に離れなければならないということと、
オスワリの姿勢よりも落ち着いていないとできない姿勢だということ、
このあたりがネックになって教えにくいというわけです。

でもちょっとの工夫とコツでしっかり身に付けられますよ。
どちらかというと、オスワリやフセは簡単な動作のひとつ。
いろんな動作を教えることは飼い主さんとのコミュニケーションを増やすことになるし、わんちゃんの本能を刺激して日々の生活に面白さを与えられます。

わんちゃんには、ぜひいろんな動作を教えて欲しいと思います(^^)

20160930_144209
そしてハウスも覚えてぐっすりzzz


RSS