1. HOME >
  2. ブログ >
  3. つれづれ >
  4. 山形は真冬です

ブログ

山形は真冬です

今年は雪がたくさん降り積もりました。
去年がほとんど降らなかったので特に多く感じます。
日中日が差すと解けるのでだいぶ少なくなってきたようにも感じますが、まだまだ冬まっただ中です。

そんな雪の日もわんちゃんとのお散歩は欠かせませんね。
わんちゃんが好むか好まないかはありますが、山形の飼い主さんと生活することになったわんちゃんには雪に慣れて飼い主さんと一緒に楽しんでもらいたいなと思います。


そして雪が降る中でもレッスン。
20170203_135154
フラットコーテッドレトリバー君は雪が大好き❤
興奮してしまうと小柄なママさんは大変です。
そんなお散歩のコツはしっかり歩調を合わせて歩くことと思いっきり遊ぶことのメリハリをつけること。
狭い道路を歩いているときはわんちゃんが遊びたいと言っても制限して、危なくない場所にでたら遊んでいいよというサインと共に一緒に想いっきり遊ぶということです。

ONとOFFを上手におり混ぜてみてくださいね。


さて、今週末に迫った大河原由喜先生のTタッチワークショップ。
プライベートレッスンの枠は全てご予約いただきました。
他の枠はまだまだ空いています。
特に11日(土・祝)が少ない状況です。
検討中の方はぜひお電話ください。

Tタッチのワークショップは山形では(宮城でも)なかなか開催されない貴重なレッスンです。
もしわんちゃんを連れて来るのが難しい場合や心配な飼い主さんもまずは見学だけの参加もできますのでお気軽にお問い合わせください。

※しつけ方教室に参加されたことのない方、初めての方でもOkです(*^_^*)


RSS