1. HOME >
  2. ブログ >
  3. お知らせ >
  4. 6/2、3にTタッチワークショップ開催です

6/2、3にTタッチワークショップ開催です

Tタッチワークショップ

毎年恒例になりました、大河原由喜先生のワークショップが開催です。
6月2日(日)と3日(月)です。
PB190636-1

スケジュールは↑のリンクページをご覧くださいね。

Tタッチってなんだろう????
そんな方はたくさんいらっしゃると思います。
しつけやトレーニングとは少し違ってますが、目指すところは同じというか(^^♪
どちらかというとケアやコミュニケーションの要素が多いですね。
飼い主さん自身で心と体のバランスを整えて落ち着くことを目指します。

興奮していたり怖がったりするときはもちろん、トレーニング(お勉強)する前にも落ち着いて欲しいですよね。
私はトレーニングを学んでいるだけの時よりもTタッチを知ってからのほうが教えたいことがスムーズになったように思います。
興奮している状態ではわんちゃんも集中できず頭が回らないのでいくらトレーニングしても入っていかないんです。
今は必ずリラックストレーニングという形でオススメしています。

Tタッチがどんなものか知りたい方は初めてのTタッチを受講ください。
ふぅのレッスンを受けたことがない方も参加いただけます。

これまで受けたことがある方は実践ワークショップを受講くださいね。
Tタッチは手で触って行うものだけではないので、何度受けても毎回新鮮な発見があり技術も上がっていくはずです。

特別な技術ではありません。
どんな飼い主さんもペットにやってあげられるメソッドです。
練習すればするほど身に付く技術でもあります。
ぜひご参加くださいね。


6/2-3TタッチワークショップPDF


RSS