1. HOME >
  2. ブログ >
  3. イベント >
  4. 夏のおやつのご紹介

ブログ

夏のおやつのご紹介

前回のわんミーティングは柴わんデーとなりました(*^^*)

柴犬は気難しかったりこだわりが強いこともあって飼いにくいほうの犬種に入ります。
でも飼い主さんがわんちゃんのことを正しく理解して、一緒にいろんな経験を積んでいって欲しいと思います。

今回の参加者はそんな飼い主さんと柴わんたち、葵ちゃん、コタロウくん、しゅんくん。
子犬のころからレッスンに参加してくださってその後もいろんなレッスンやイベントに来てくださってますよ。

20170717_151434_HDR
葵ちゃんママにコタロウもしゅんも釘付けです。

20170717_144113_HDR
仲良くないと言いつつ、最近似てきたんじゃない?(笑)

今回は夏にぴったりな手作りおやつのお話をしましたよ。
わんちゃんたちにもちょっと涼しい食べ物を食べさせたいなぁと思いますよね。
ご馳走を凍らせるのは定番ですが、冷たすぎておなかを壊すかもしれないのが心配です。
そんな時にはゼリーやグミはいかがでしょう。
いつもと食感も違ってわんちゃんも喜ぶかも~

私からのオススメはミルクグミ♬
20170717_144524_HDR
ミルクは志向性が高いのでわんちゃんも喜ぶし、牛乳と違ってお腹にも優しいですよ。
レシピは以下です。

≪材用と作り方≫
①お湯100ccにスキムミルク大さじ2を良く溶かします。
②煮立たないように温めながら粉ゼラチン6gも溶かします。
③少し冷ましたら器に流し入れて冷蔵庫へ

一般的な粉ゼラチンは6gで250ccのゼリーが作れますとなっていますが、もっと硬めにするために水分を減らしてあります。
水っぽくなくて与えやすいです。
一口サイズにしたらお互いがくっつかないようにするために、軽く片栗粉かコーンスターチを振りかけるといいですよ。
(私のようにかけすぎは注意!)

ちなみに奥にちらりと映っているのはトマトグミ。
トマトジュースで同じように作りました。
うちのわんこには好評でしたが、3頭の柴わんたちにはいまいちでしたね。

ジュース系なら少し薄めて、
だし汁なんかもいいかも、
ぜひ、ご自分のわんちゃんの好きなもので作ってあげて欲しいなと思います。


そんなこんなのわんミーティング。
飼い主さんたちがいろんなお話をしながら、わんちゃんたちは遊びタイムあり、足元でまったりタイムありと過ごします。
20170717_154349_HDR

基本のレッスンを経て、あとは繰り返し楽しみながら経験していくことが大切。
しつけやトレーニングは難しいことではなくてチャレンジです(*^^*)


RSS