1. HOME >
  2. ブログ >
  3. レッスン >
  4. 私たちのカリスマ、佐良先生

ブログ

私たちのカリスマ、佐良先生

金曜日に放送されたテレビ番組、ご覧になった方はいらっしゃるでしょうか。

家庭犬しつけインストラクターのカリスマ的存在の先生がご出演されていました。

あの人は今、のような内容で、昭和の大スターだった佐良直美先生!

YouTubeで見られるようです。
優良家庭犬普及協会Twitter


私もこの仕事を始めた頃からお世話になっています。
佐良先生の那須の施設であるアニマルファンスィアーズクラブ(通称AFC)はしつけ方教室はもちろん、インストラクター養成のためのセミナーなども開催している業界のパイオニアです。
私がトレーニングの勉強を始めた頃は学校のようなところは無かったのでみんな独学でした。
そんな頃に積極的に海外から講師をお招きしてセミナーを開いたり、飼い主と犬の社会的地位向上のためにグッドシチズンテストを推奨したりと素晴らしい活動をなさっていました。

勉強をするための憧れの地でした。
そこで働いたスタッフはみなさん素晴らしいインストラクターて活躍されていて、私にとってはそれもまた憧れの的でした。
最近はお邪魔することが少なくなってしまいましたが、たまにセミナーを受講させていただくことがあります。


佐良先生とAFCのことがテレビに出ていてテンションがあがってブログのネタにしてしまいました。
たくさんの方に、素晴らしい活動を知っていただけたら嬉しいです。

優良家庭犬普及協会のグッドシチズンテストに向けたレッスンも承っています。
ご興味のある方はお声がけくださいね。


RSS