1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 災害対策 >
  4. 避難情報が変更になりました

避難情報が変更になりました

こんにちは絵文字

今日は山形市内上空にブルーインパルスがやってきましたね。
みなさん、ご覧になりましたか?
予定時間の2時半ごろは近くの公園に行って待機してみたのですが、始まったのは3時ごろ。
その時は教室に戻っていたのでよく見えませんでした。。。
残念絵文字

ところでジェットの音にびっくりしたわんちゃんはいませんでしたか?
今更ですが、そんな時は気を紛らせるようなことをして「何でもないよ~」の雰囲気を出してくださいね。


さて、先日『避難情報』が変更になったのをご存知でしたか?
Screenshot_20210523-170639(1)
警戒レベル3が避難準備から高齢者等避難に、
警戒レベル4が避難勧告から避難指示で全員避難することとなりました。

動物たちと一緒に避難する際には警戒レベル3を目安にして行動してください。
ちなみに”避難する=指定避難所に行く”というのが全てではありません。
避難は安全な場所へ逃げることなので、その時の状況や災害の種類によって最適な場所が変わります。
冷静に判断してください。
災害が起こるかもしれない場所から遠く離れること、
車で移動する場合はルートを見極めること、
早めの避難ならそれらは比較的可能ですね。
どんなときにも、無駄になっても、早め早めの行動が大事ですよ。


最期に6月の予定もアップしています。
ビギナーレッスンをご希望の方はぜひご確認ください絵文字


RSS