1. HOME >
  2. ブログ >
  3. レッスン >
  4. たくさんのパピーたち

ブログ

たくさんのパピーたち

先日のてらむら動物病院さま(山形市)でのパピーパーティには定員MAXの4頭のパピーさんたちが集まってくれました。

4頭のパピーとそのご家族で病院の待合室はとってもにぎやかになりました。
1005780_617087904990580_1364197084_n.jpg

パピーを写真に収めるのは至難の業。
目を凝らしていただければなんとか4頭のわんちゃんが見えるはず(^_^;)

パピーパーティはお友達を作るために参加したいと考えている飼い主さんが多いと思いますが、実はもっと大事なことがあります。

それは社会化。
社会化とはいろんな事に慣れさせることですが、私てきな説明をさせていただくと、人間の生活の中で起こりうるすべてのことを経験することです。
起こりうるすべてのことにはパピーたちが成長して、歳を取って、生を全うするまでに身に起こること全てです。

具体的に例を挙げることができないくらいいっぱいありますね。
それらを経験して、「そのことは特別なことでも怖いものでもないよ」ということを学ばせていきます。

成長してから初めて遭遇するものには興奮しすぎたり、怖がったりすることがあるので、パピーの時期に経験して何ともないよとインプットさせることに意味があるのです。


だからと言ってむやみやたらに経験させるわけではありません。
パピーの時期は感受性が高いので衝撃的な経験はその後の性格形成やしつけに響くことがあります。
パピーパーティではそのようなことを考慮したやり方でレッスンしていて、飼い主さんにもそのコツをお教えしています。



実は近頃、パピーさんの参加申し込みが増えています。
てらむら動物病院様でのレッスンも8月分が定員に達してしまい、日程を追加させていただくことになりました。

飼い主さんの関心の高さの現れだととてもうれしく思います。
どうぞ今後ともよろしくおねがいしま~す(*^_^*)


RSS