1. HOME >
  2. ブログ >
  3. レッスン >
  4. 体に染みついたこと

ブログ

体に染みついたこと

今日レッスンに来てくれたのはプードルのココアちゃん。
DSCN8448.JPG

可愛らしいお顔の美人さんです。

意外にも食べ物大好きで、すごく緊張していても「おやつはたべるわよ」って感じでトレーニングにも熱が入ります。

飼い主さんの顔を見上げたり、オスワリしたりとても上手です。
レッスンを受ける前からきちんとトレーニングできています。

でも今日初めてやってみた練習のひとつ。
”フードを持った手を追いかけて動いてみる”練習の時です。

あれ?ココアちゃんが動かない・・・
おやつ大好きだし、お母さんとの練習も楽しんでいるのになぜ???
DSCN8443.JPG
おしりをついたままその場から動かないで座り込んじゃいました。


その答えはココアちゃんがおりこうさんだからです。

これでは答えになってないですね(^_^;)
解説します。
ココアちゃんはこれまでおやつをもらう時には必ずオスワリをしてからおやつをもらっていました(飼い主さんは必ずオスワリさせてからおたつを与えていました)。

だから目の前におやつが出てくると、つい座っちゃうんですね~(*^_^*)
忠実に今まで教わったことをやっているってことなんです。

でも飼い主さんが動いてほしいときにはそれに従って動くことも大事です。
飼い主さんがリードを引っ張って無理やり連れて行くことよりも、(おやつに釣られたとしても)自分で動けることが大切なんです。

だからココアちゃんも今までの体に染みついたルールだけじゃなく、いろんなことに挑戦しようね。
次のレッスンまで飼い主さんと一緒に練習です。
頑張って~♪




プライベートレッスン
1回60分 ¥5,000(税別)
※ご自宅でもレッスン場でもどちらでも可能です

関連記事
ブログ画像
脇抱っこ (10月12日)
NO IMAGE
歯磨き講座開催します (01月14日)

RSS